2012-01-01から1年間の記事一覧

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

私的2012重大ニュース

今年の重大なニュースは、家族のいろんな心配事を乗り越えたことと、そして二つの訃報になるのでしょうけど、ここでは、それ以外のニュースを。 1)テニスエルボーになる。テニスもしないのに(w)。 これは参りました。今でも右腕は時々痛み、右手で重たい…

筑植写真コンテスト

筑波の実験植物園で筑植写真コンテストなるものがあったので、2枚応募しました。 審査はまだですが出品写真を植物園の植物アート展で展示するので見にきてくださいとの連絡を受けて見に行きました。 審査結果がまだなら、多分、全部の写真を小さく展示する…

房総の花と魚

予想と違って晴れませんでしたが、房総への行ってきました。 房総の「太巻き祭り寿司」はもう芸術のレベル。 お昼ごはんはこれで決まりです。 お花畑で、露地物のストックはまだ小さいので、ハウス栽培のそれを買ってきました。 春の香りがします。 帰りに、…

深度合成ソフト

深度合成ソフトのHelicon Focusを使ってみた。 ピントの合う位置を違えた写真を何枚かとって深度の深い写真を合成する。 30日のお試し期間だ。 いろいろ試さないと、活用には至らないが、ピンの欲しい接写に使うことができそうだ。 20年前くらいは、同じ…

小春日和

ここのところ、風邪が治ったと思ったら、次に流行のノロウィルスでダウンしていました。 新型で、これまでかかった人も抵抗力がないとか。 世界が繋がっているこの時代、いろいろな病気が入ってきてしまいます。 新型ウィルスということで、抵抗性がない島の…

スミレ

冬が始まったばかりですが、スミレが咲いていました。 今から、春が待ち遠しい。

MFアシスト

今日、オリンパスのOM-DにはMFアシストという機能があることに気がつきました。 MF操作をすると拡大表示になり、操作をやめると元に戻って、全体が見えます。 これは便利です。蝶など相手にしているときは、拡大ボタンを押したりしているうちに逃げられるこ…

ミケ

野性味溢れる三毛猫でした。 最後は小鳥を捕ろうとしてしのびより、飛び上がって両手を広げましたが、間一髪、小鳥(スズメではない野鳥)はかいくぐって逃げていきました。

多摩動物園

中古で購入したパナソニックの広角レンズの試し撮りに多摩動物園に行ってきました。 いろいろ癖のあるレンズのようですが、頑張って使いこなしていきたいと思います。 接写には余り向かないので、森を撮すのに使ってみたいところです。 そのあと、ユキヒョウ…

ゴミゼロ倶楽部写真展募集

風邪ひいて、のんびりしています。 写真は塩原。 極彩色が続いたので、柔らかい色彩に。 ゴミゼロ倶楽部写真展、募集中です。 ゴミゼロ倶楽部会員の方が参加できます。 フォーサーズ、マイクロフォーサーズユーザーの方は、今から入会すれば参加できます。 …

渓谷の秋(3)

最後はクローズアップ系で。 今回の撮影で感じたことは、スローシャッターの手持ちを可能とする強力な手ぶれ補正、暗い場所でのノイズの少ない高感度撮影等々、最近のカメラの性能には驚くばかりです。

渓谷の秋(2)

渓谷の良いところは、影が沢山あって、紅葉を引き立てるところかと思います。 あと、昼でも光の状況が良いので、寝坊しても大丈夫なところですね。 結構、楽しめました。 昨日が寒そうだったので、今日は豪華絢爛に。

渓谷の秋(1)

北茨城・花園渓谷の紅葉です。 すっかり寒くなり、手が冷たくなりました。 紅葉祭りで、どぶろくを売っていたので買ってきて飲みました(北茨城はどぶろく特区です)。 少し酸っぱく、お米が沢山入った本物でした。

ニホンアカガエル

冬眠前のニホンアカガエルが茂みにいました。 こういうとき、先端の細い魚露目レンズは便利です。 薮に突っ込んで撮しましたが、逃げずに写りました。 レンズ先端がカエルに触れそうな距離です。 これを魚眼レンズでやれば確実に逃げてしまいます。

プラネタリウム

投影する星の数1500万個、地球外への視点の移動も可能な最新鋭プラネタリウム、MEGASTAR III Fusion. 川崎生まれの青年が世界最高のプラネタリウムを作りたいという夢を叶え、彼が少年の時に足繁く通った川崎市生田緑地の「かわさき宙と緑の科学館」に納入し…

塩原その2

先週の塩原の紅葉写真をもう少しアップします

本屋で見つけたけど、新刊(9月発行)の狩蜂図鑑って、凄い! 実にいろいろな種類の生態写真を撮っている。 それも相当決定的な瞬間などを。 セイボウなども何種類も載っているけど、私が写したオオセイボウとイラガイツツバセイボウが無いのは、そもそも探…

奥塩原

今日は好天に誘われて奥塩原へ スケールは小さいですが、奥日光と違う、知られていない良さがありますね。

奥日光2

奥日光の晩秋を歩いてきました。 その2です。

戦場ヶ原

久しぶりに、戦場ヶ原でのんびり散策してきました。 紅葉は、もう終わりで、カラマツくらいしか残っていません。 でも、久々の奥日光は圧巻でした。

人なつこいネコ

撮影中、ネコが寄ってきて 遊んでくれー もうどうにでもして

トンボの着艦

もう少しだけ、ピントが良ければ、傑作だったんだけどなあ・・・ でもよく見ると、ピントが悪い訳じゃなくって、レンズ(魚露目)の限界かも

小さいハチ

小さいけど、目が大きくて魅力的なハチがいました。 多分、コハナバチの仲間? 種類は検討つきません。 1枚目は、往年の銘レンズZuiko 90mm F2.0(もちろんマニュアル)、2枚目は最近発売のZuiko Digital 60mm F2.8。 それぞれに味があります。

筑波山神社

筑波山ではやはり筑波山神社。 信仰の山としての風格もあります。 1枚目は女体山本殿。女体山の山頂付近にあります。 ちなみに、筑波山は、女体山、男体山の二つの山頂を持つ、双耳峰です。 それぞれ、いざなぎ、いざなみの神が祭られているといいます。 し…

アオツヅラフジ

まるでブルーベリーか葡萄を思わせる美しい青い実ですが、食べられないということです。 それどころか、根は有毒で、上手に使って薬草になるといいます。 新しいマクロ60mmは、少しオーバー気味の露出でこういう軟らかい表現をしてくれるところが気に入って…

筑波山

関東平野にただ一つそびえる筑波山は日本一標高の低い百名山です。 おまけに、ケーブルカーでもロープウェイでも登ることができます。 ただし、孤立峰の風景、巨木の数々は侮ることができません。 大空を滑空するトンボを同じ高さから見ることができました。

トンボ

旅先の駅舎にトンボがいました いつか見たような光景、でも新幹線の駅なんですが

ハラビロカマキリ

ハラビロカマキリがいつもいるジャケツイバラの枝が切られてしまいました。 枝がしだれてきて、通行の妨げになったのでしょう。 ハラビロカマキリを良く探してみると、もっと上の枝にいました。 手を伸ばし、液晶で拡大表示した図を下から見上げてなんとか撮…

トンボ

トンボが目に付く季節ですが、トンボの同定(名前を調べること)は意外に難しく、あまりアップするのがためらわれます。 でも、他の虫も少ないので、まあ仕方なく・・・ 順に、ナツアカネ♂、ナツアカネ♀、ノシメトンボじゃないかと思うのですが・・・ また、…