2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奥日光2

奥日光の晩秋を歩いてきました。 その2です。

戦場ヶ原

久しぶりに、戦場ヶ原でのんびり散策してきました。 紅葉は、もう終わりで、カラマツくらいしか残っていません。 でも、久々の奥日光は圧巻でした。

人なつこいネコ

撮影中、ネコが寄ってきて 遊んでくれー もうどうにでもして

トンボの着艦

もう少しだけ、ピントが良ければ、傑作だったんだけどなあ・・・ でもよく見ると、ピントが悪い訳じゃなくって、レンズ(魚露目)の限界かも

小さいハチ

小さいけど、目が大きくて魅力的なハチがいました。 多分、コハナバチの仲間? 種類は検討つきません。 1枚目は、往年の銘レンズZuiko 90mm F2.0(もちろんマニュアル)、2枚目は最近発売のZuiko Digital 60mm F2.8。 それぞれに味があります。

筑波山神社

筑波山ではやはり筑波山神社。 信仰の山としての風格もあります。 1枚目は女体山本殿。女体山の山頂付近にあります。 ちなみに、筑波山は、女体山、男体山の二つの山頂を持つ、双耳峰です。 それぞれ、いざなぎ、いざなみの神が祭られているといいます。 し…

アオツヅラフジ

まるでブルーベリーか葡萄を思わせる美しい青い実ですが、食べられないということです。 それどころか、根は有毒で、上手に使って薬草になるといいます。 新しいマクロ60mmは、少しオーバー気味の露出でこういう軟らかい表現をしてくれるところが気に入って…

筑波山

関東平野にただ一つそびえる筑波山は日本一標高の低い百名山です。 おまけに、ケーブルカーでもロープウェイでも登ることができます。 ただし、孤立峰の風景、巨木の数々は侮ることができません。 大空を滑空するトンボを同じ高さから見ることができました。

トンボ

旅先の駅舎にトンボがいました いつか見たような光景、でも新幹線の駅なんですが

ハラビロカマキリ

ハラビロカマキリがいつもいるジャケツイバラの枝が切られてしまいました。 枝がしだれてきて、通行の妨げになったのでしょう。 ハラビロカマキリを良く探してみると、もっと上の枝にいました。 手を伸ばし、液晶で拡大表示した図を下から見上げてなんとか撮…

トンボ

トンボが目に付く季節ですが、トンボの同定(名前を調べること)は意外に難しく、あまりアップするのがためらわれます。 でも、他の虫も少ないので、まあ仕方なく・・・ 順に、ナツアカネ♂、ナツアカネ♀、ノシメトンボじゃないかと思うのですが・・・ また、…

スズバチ

数日前にアップしたオオセイボウは、子供の餌のためにスズバチが狩り集めたチョウ目幼虫を餌にして育ちます。 そのスズバチの姿を納めました。 大型のトックリバチといったところです。 青いハチの方はオオセイボウです。

カナヘビ

日曜は久々の晴天、オオイタビの薮でカナヘビが3頭、日向ぼっこをしていました。 それだけ気温が下がったと言うことですね。 秋は駆け足です。

珍しい花

筑波実験植物園でミニ蘭展をやっていました。 そこからランの花2枚と、ランじゃないけど珍しい花(ウマノスズクサの仲間)を一枚。

60mmマクロ

待望のマイクロズイコーデジタル60mmマクロを手に入れたので、夕方、雨が上がったので、少し撮してきました。 ズイコーデジタル50mmよりワーキングディスタンスがあって使いやすいですが、うーん、やはり望遠マクロも欲しいところ。 ちなみに35mm(フルサイ…

蜘蛛の糸

光の当たった蜘蛛の糸は本当に美しい。 でも、種類は分からないんですよね。 ちなみに、2枚目、3枚目にはクモ自身が写っています。 だからといって、種類が分かるわけではないですが。

まずいかも

羽の先端が黒いのはツマグロヒョウモンの♀。 美人です。 でも、ミドリヒョウモン♂が言い寄る相手としてはまずいんじゃないでしょうか。 別種だし・・・