2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ギフチョウ

今日は天気が良いので、新潟の里山に日帰りで行った。 新潟は雪が多いので、どうも季節の進行が関東の常識では通じない。 梢の展葉が早く、地表の植物の開花が遅い。 で、今年は雪が多いせいか、昨年より1週間は遅くなっているようだ。 新潟の春と言えば、…

ミス湘南

ここのところ、落ち込むことが多かったので、元気付けに撮影会に行った。 ミス湘南の最終選考&撮影会。 美人ばかりだ。 結果は、「いずれがアヤメ、カキツバタ」に掲載した。 派手な子に人気が集まるが、そうでない子の方が、ずっと良いモデルだった。 用事…

無題

やはり葬儀とは悲しい。

悲しいこと

大事な方が亡くなられた。 残念だ。

今日は

今日はひどい事故があった。原因はなんであれ、事故に遭われた方々が少しでも良い状況になられることを祈りたい。毎週、週末になるとカウンターが進む。つたないサイトをご覧いただいて、心からお礼申し上げます。 ここのところは、撮影が忙しく、アップが進…

春爛漫

というわけで、春〜初夏の植物園に、今日の花を貼り付けた。

もう、春真っ盛りだ 明日は、茨城県北部の本当の春を見に行く しかし、仕事は残る ああ・・

レンズ

私の所有しているレンズは、Eシリーズ用の、11-22mm, 14-54mm, 50mmMacro, 50-200mm, 1,4XTeleconverterである。いずれも、10万円以下くらいで購入可能だが、非常に優秀なレンズ揃いだ。このあたりが良すぎて、他のレンズ、例えばOM用Zuikoレンズや、他社の…

E-2

ちっとも当たらない新製品予想だが、そろそろE-2?が出来上がりつつあるはずだ。E-1から2年で発売となると、そろそろかなり出来上がっているはず。オリンパスにE-300とE-2の開発部隊が別にいるとは思えないので、昨年冬からE-300から切り替えて開発している…

超弩級レンズ?

オリンパスのEシリーズには300mmF2.8という超弩級のレンズがある。定価で90万円を超えるこのレンズ、買う人もいるようだ。 実際、200mmプラス1.4倍のテレコンをつけて300mmで撮影している私なぞ、潜在的なユーザーなんだろうな。しかし、この値段。まず手が…

今日も写真三昧

朝、家族が寝ている家に筑波山の裏の八郷町へ。カタクリとか、そういうメジャーがない、本当に昔のままの里山がある。ここは大好きな場所。里山の情景を思う存分写す。 帰りに、通称、いちご交差点で、ジャム用のイチゴと、食用のイチゴを買って帰る。 昼は…

植物園

「春〜初夏の植物園」をアップしました。 この季節、植物園にもカメラを持った人が訪れます。しかし、多くの人が柵を乗り越えて花のそばにいって撮影します。いつも見かける常連の方もかなり露骨に入り込みます。だから私は言葉を交わしません。 なぜ、入り…

Mac用リサイズソフト

ゴミゼロ掲示板で、吉村Aさんに素晴らしいソフトを教えてもらった。 その名も、Photo Resizer. フォルダごとドラッグ&ドロップすると、全画像のリサイズ版ができる。 まあ、一枚ごとに最適化するのはPhotoshop elementsの方が良いのだが、とにかく小さくな…

boke

今日はぼけてしまい、皆さんに迷惑をかけた というわけで、ボケの花

今日は雨

久しぶりの雨 写真の虫もひとやすみ買っているロシアガメが産卵した。少し早すぎ。 受精卵なのかどうか疑わしい。 とりあえず、水苔に入れたが週末はちゃんと手当てしないと。

背景

あるサイトの女性アマチュアカメラマンの方の作品はとても豪華だ。 その方のご指導も受けて、今日は「背景をきれいにする」ことに頑張った。しかし、きれいな背景はなかなかなくて、苦労した。

ようやく休み

待望の休日だ。 朝、近所の雑木林にいく。スミレがきれいだ。 それから朝食と病院 午前中は植物園。もういろいろな花が咲き乱れている。 昼食後、我慢できずに車を飛ばして水芭蕉とザゼンソウ。 ああ、いい一日だった。というわけで、「早春の植物園」に写真…

サクラ

サクラが満開だ。 コブシが昨日の強風で花が散ったので、必然的にサクラに向かう。 サクラは綺麗だが、綺麗にとる写真家も多く、通常では太刀打ちできない。 いや、ハイアマチュアにも多数の上級者がおり、力量の差は大きい。とはいえ、写さずにはいられない…

東京

今日は暖かかったが、東京巡りだった。 何の写真もナシ。 あちこちで桜が咲いている。今日は暖かかったので、一斉に咲いたという感じだ。 この椿は昨日、茨城で写したもの。

今日はコブシ

職場の中にも木が結構あって、花が楽しめる。 今日は日差しが強すぎたが、暖かく、昼休みに写して回った。 コブシはいまが満開だ。しかし、木が高く、花はみな下から見上げるようになり、いまいち。 なんとか低い枝のある側に回ると建物が写る。こんどはマク…

今日はヒキガエル

今日はずっと忙しく、やっと10時前に帰り着いた。 そんなわけで、何も写していないので、とりあえず昨日のヒキガエルの卵。ところでゴミゼロ倶楽部というのがある。 そこに出入りしていると皆さん、いい方ばかりで、つい普通につきあってしまう。しかし、皆…

コブシとヒキガエル

今日は朝から職場内の引っ越し。これがまた時間がかかる。 昼には家に戻って、花見。桜がまだなのでコブシで花見となった。例年ならソメイヨシノが咲いているのだが。 コブシは田舎に多く、好きな花の一つだ。ハクモクレンより繊細で上品な感じがする上に、…

カタクリとE-300ハウジング

今日は、昨日の壮行会で飲み疲れたので、ゆっくり起き、朝は筑波山へカタクリを見に。しかし、まだつぼみで、全く咲いていなかった。 午後はマリンダイビングフェアに行き、とりあえず「地球の海フォトコン」のビギナー部門入賞で、パーティに参加し、抽選で…

新職場

今日から同じ会社ではあるが、新しい職場に移った。 前に増して忙しくなり、困ったものだと思うがしかたない。 年なんだから、分相応か。退職、新採、それに配置換えの季節には桜がふさわしい。 子供の頃は、入学式の花だった。 九州では、卒業式の花だった…