2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ma7スペシャル炸裂!

今日は曇っていましたが、とにかく雨でないので昼休み5分撮影を行いました。昨日のリベンジ、ma7スペシャルです。 いや、これは凄い。魚眼とテレコン、このありえない組み合わせを考案されたma7さんに改めて敬意を表します。 それにE330. もう、最終兵器と…

オリンパスユーザーでは有名なma7さんが、魚眼+テレコンという、禁じ手を使って以来、これがフォーサーズで最高の広角マクロであることが明らかになった。それで、本人の自称を尊重し、これをma7スペシャルと呼ぶことにする。 ma7スペシャルは広角マクロで…

昨日の日記と、明日の日記

BBSに、今日の日記は、BBSに書くと言ってしまったので、こちらでは昨日の日記と明日の日記を書こう。 昨日の日記 昨日はE330を購入、上野動物園に撮影に行った。E330の外箱は上野動物園のゴミ箱に捨てた。考えてみると、8mm魚眼の時は多摩動物園で、…

荒川静香

二日酔いで朝起きて、見ました。 すばらしい演技でした。 金メダル、おめでとう。 それだけではありません。 上機嫌な奥さんからついにゴーサインが出ました。 荒川静香の経済効果と言えるのでしょうか・・?

新兵器

以下のように書いていたが、新兵器が完成したので、その試写の写真を上げることとする。 夜間小動物を撮影した人なら、意味が分かるだろう。ちなみにZuiko Digital 8mmで再接近で写した。これも分かる人にはわかるだろう。 このセットを持って夜の闇の中で暮…

今日は

二日ねていた(時々起きて写真も撮ったが)ので、大分回復して仕事してきた。 でも、残業は無理だった。ま、明日はもっと良いだろう。 今日はゴミゼロ掲示板もメンテでお休みだ。 24日にはE330で盛り上がるんだから、今日はこういう日であっても良いな。

風邪じゃー

風邪をひいた、らしい ふらふらする でもこの二日の雨でアカガエルが産卵したと思い、調べに行ってきた 「いちご交差点」のイチゴ販売も好調のようだ。春は確実に近づいている。 ニホンアカガエルは産卵していたが、山沿いのヤマアカガエルはまだだったとこ…

E330

E330の体感講座にいってきました。オリンパスが、発売前に東京で2日間、名古屋、大阪でそれぞれ1日だけ開く講座です。E330の良さをアピールするイベントです。 その内容は、ゴミゼロ掲示板に書いたので、同じ文章を再録します。 ::::::::::::…

魚眼

魚眼でユリカモメを写した 大変面白い しかし、最近ディフューザーがどこかに行ってしまい、困っている(意味が分からない人は「ツインフラッシュと魚眼レンズ」を読んでください) これはケンコーの影取りというディフューザーで人物写真を取る時用に開発さ…

Olympus E-330

オリンパスからE330が発表されている。発のライブビュー付き一眼で、もともとコンデジからスタートした人たちには好評だ。つまり、現在写るであろう状況が背面の液晶で見ることが出来る。しかも液晶は上方あるいは下方に傾けることが出来るので、アングルフ…

9000ヒット

ついに9000ヒットになった。 自分で踏みたかったが、9001だった。 これだけ多くの人に見て頂いて、感謝したい。ところで、先日、「青い森話」という写真集を出版された米美智子さんの写真展を見に行った。 米さんの写真はびしっとピントが合い、曖昧さを許さ…