2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かまちゃん

隣の家の車の屋根に居ました。 翌日、自分の車を動かしたら、リアウィンドウに鎌ちゃんの姿が。落下すると挽かれちゃうので、急いで止めて近くの薮に逃がしました。元気でね。

CAPA

E-1後継機で盛り上がっているところではあるが、ここは別の話題。 CAPAが創刊25周年を記念して、25人の写真家の写真を載せている。分厚くなっているのにお値段は680円でお買い得だ。この25人のうち、Eシリーズを使って写しているプロはどれくらいイルカ、調…

E-400

E-400について感じるところをまとめておきたい まず、手ぶれ補正が出なかった点は、μ-750で独自の手ぶれ補正をつけたので、今回は間に合わなかったと好意的に解釈したい。いずれ出ることが明らかならそれでいいのだ、こういうものは。 小型化も高く評価した…

ファインディング・ニモ

鴨川シーワールドではクマノミ(ハマクマノミ)が産卵して卵を守っていた。海水魚は海から取ってきて、死んだらまた海から供給していたのだけど、最近はかなり繁殖するようになっていると聞いていた。こうして、子供を守っているのを見るのは楽しい。最近は…

天気がよかったのに

今日は天気がいいので指を切って以来、最初の一枚を撮ろうかと思ってコンパクトデジカメを持って行ったが、昼休み中会議だった(涙)。 週末は雨らしい。残念。指の包帯はとれ、大型のバンドエイドのようなものが着いている。あと1週間というところか。 写…

ちょこっと

レイアウトを整理した その過程でGoLiveがダウンして、一部壊れたのを復旧する方が時間がかかった。 片手プラス左手人差し指一本は疲れる

指切り

昨夜、包丁で薬指を切ってしまった まあ、切り落とした訳ではないが、痛かった。 タクシーが待てなかったので、自分の車で病院に行ったが、オートマなので片手だけで運転するのは難しくはなかったけれど、ギアとパーキングブレーキとシートベルトを右手で操…

台風

オリファンの間には激しいE-400台風が吹き荒れている。 台風の来る直前は「嵐の前の静けさ」で、油断している。 台風がくるとこの世のものとは思えない暴風にさらされるが、生き延びていれば、台風一過の晴天が現れる。 まあ、晴天が来ることを祈ろう。とこ…

夢から覚めて

ま、こんなものでしょ ただ、私はE-400の売れ行きは基本的には付加価値ではなく、価格にかかっていると思う。日本の製品が海外で売れないのは高すぎるからだという話がある。日本人はわずかな差別化に大金を払うが、外国では基本性能がそこそこなら、安い方…

E-400

E-400がでそうだ もう,出そうなので、是非も無い E-400が沢山売れて、フォーサーズが安泰であってほしい ならば、どうしたら沢山売れるか考えてみようではないか というわけで 1)実は手ぶれ補正がついている。 これなら、本体9万円できっと売れる。いうこ…

二日前

こう涼しくなると間違えてしまいそうだが、つい二日前は暑かったのだ。暑い中で今年初めてセミを写した。しかし、今見るとなんか涼しげ。あのときはうだるような暑さだったのに。 二日前は新機種のうの字も無かった。それが昨晩、E-400のシルエットが登場。…

レンズは何を持って行くか

いつもいつも旅行の時のレンズの選択には苦労します。 今回の八重山に持って行ったレンズは、 ZD8mm ZD14-54mm ZD50-200mm ZD35mmマクロ 90mmOMズイコーマクロ EC14 です。 さて、風景の時は、14-54&50-200の黄金コンビ。14-54をE330に、50-200はE1に。例え…

ぶよ

西表の山中で夜中うろうろしていたら、ブヨにやられた。 左の手のひらが6カ所、腕が4カ所、右の腕が7カ所、首が1カ所。それぞれ固いしこりになって、掻くと皮膚が破れ膿みや血が出る。弱い人は一カ所食われても手のひらや腕がパンパンに晴れ上がるし、ま…

石垣島で写した水中写真のポジフィルムを現像しようと思ったが、いつもの半日で現像してくれる店はもう閉店(廃業)していた。しかたなく、近所の店に行く。すると、なんと仕上がりは「11日、月曜になります」とのこと。 ええっ?5日もかかるの? 「土日…