2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水面

今日はギフチョウの写真を撮りに行く予定でしたが、家内の体調不良で中止しました。 かわりに、植物園に行ってきました。たまには行かないと年間パスを買ったことですし。 今日は曇りで花を写すにはいい天気でした。 風があったので、水面の揺らぎで遊んでみ…

バシリスクの眼

バジリスク言えば、ハリーポッターに出てくる、見るものすべてを石にしてしまう大蛇を思い浮かべる人が多いでしょう。 伝説では、猛毒をもち、見るものも通った後に触れたものも殺す毒蛇のようです。 毒を数メートル飛ばす、スピッティングコブラがその大元…

午後のギフチョウ

午後のギフチョウは谷から尾根まで、いったりきたり。 高い梢を飛ぶシーンも多いですね。 雌を探しているのか・・・

カタクリ

新潟ではカタクリは雑草です 白いのも結構見ます

元気のでない一日

今日は長年飼育していたイグアナが死んでしまった。 2日前に、元気がないので暖房関係を改善したのだが・・ 爬虫類の症状はわかりにくく、死は突然だ。 慣れない個体だったので、手にして調べることもできなかったのが、災いした。体調もいまいちだ。 昼寝…

もやしもん

昨日、風邪が治りかけなのに葬儀のため広島に往復したが堪えたのか、朝、体調が優れませんでした。 明日からはまた忙しくなるので、今日は休んでとにかく直すことにしました。 とはいっても、午後、どうしても行かねばならない用があって、2時間ほど行って…

写真

今日は広島まで恩師の葬儀に出かけました。式中、生前の写真がプロジェクターで映されていました。古い大きな家の前で、和服の少女。 軍事教練をしている女学生。 ご夫婦の写真。 お子さんと3人の写真。私が始めてお会いしたのは、これらの写真のずっと後、…

風邪

ここのところ、風邪でぼろぼろです。息子が下宿したので、家庭が「親子」から「夫婦」に戻りました。まだ、ぎこちないけど。今日は「R35 もう一度妻を口説こう」を買ってきました。しかし、あまりテレビドラマを見ていなかったので知らない曲が結構あります…