2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポートレート

先日、知り合いの海亀氏より、「なんで女の子の写真を載せているんですか?」と聞かれて、「サービスだよ」とジョークで答えたが、どうも信用してしまったような気がする。 もちろんそうではない。 ポートレートは、写真の大きな一分野であり、伝統がある。…

アングルファインダー

アングルファインダー、正式にはバリマグニアングルファインダーだが、とにかく使ってみた。 植物園にいく。 早春には背の低い花が咲き、雑木林も葉がないので空が映える。幸い、今日は晴天だ。 で、フクジュソウを写す。カメラマンをはじめ、人が集まる植え…

市場通り

那覇の市場通りで食事をした。 通りすがりの光景を記録しました。「市場通り」としてアップしました。那覇市、牧志の市場通り。 観光客でにぎわう国際通りと、静かなたたずまいの壺屋通りをつなぐ、牧志公設市場に面する小道。 これこそ、沖縄の胃袋、人生の…

E-1は悪くない

本日、東京で会議があったので、帰りに今日発売のEシリーズ用のバリアングルマグニファインダーを買ってきた。 早速付けようとすると、、、!! 何と! 昨日曇ったと書いたファインダーの部分をはずして付けろと書いてある。 なーんだ、レンズのフィルターが…

E-1が曇った

土砂降りの雨の中、E-1を使っていたら、E-1が曇ってしまった。 ファインダーが見えなくなり、液晶も曇った。 しかし、最後まで(いや、最後って訳じゃ無くって)、Eー1は何もなかったかのように作動した。 しかし、ファインダーが見えないのは困った。ピン…

里山の冬

なんとか、写真をアップしました。 「里山の冬」です。 関東の里山の雪の情景を中心に、この冬の写真を集めました。 寒いのは嫌いなので、なんとか頑張った結果ですね。

休養日

連日の仕事と飲み会で疲れ、今日は完全休養日 冷たい雨も降っていたし 南の島の暖かい夕日の写真を一枚

新レンズ

オリンパスから新レンズが発表になった http://www.dpreview.com/news/0502/05021712oly_3new43lenses.asp明るいズーム3本 ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm (35mm equiv: 28-70mm) 1:2.0 ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm (35mm equiv: 70-200mm) 1:2.0 ZUIKO DIGITAL E…

多忙な日々

全然更新できない。 この日記を書くのがやっと。 大きい写真をアップしているFotolifeも3M超えると有料になるらしいし。 下手な写真でごまかすのも限界かなぁ。E-1のファームウェアはつつがなく終了。 なんか、いろいろうまくいかない人が多いようだけど、…

うーん

昨日の現像の違い4枚は、アップするとまったく違いが分からない。 うーん、確かに元画像は違うんだけどなぁ。 これではソフトを買うことを奥さんに納得させるには至らないだろう。さて、ウメの花。 もう、ウメあたりは上手な人の作品が沢山あってアップする…

植物園

さすがに3連休休みなしだと疲れてくるし、そもそも奥さんのご機嫌が麗しくない。 というわけで、近くの植物園に行く。もう梅が咲いているし、福寿草も咲いているし。 いよいよ2月25日には、E-1/E-300用のアングルファインダーが発売になるので、地べたに…

仕事がたまって・・

しばらく不在にした代償に、仕事がたまっています。 というわけで、3連休も仕事。家でしたり、職場に行ったりしていますが。 いつもの遊び用パソコンが、仕事用に活躍しています。 南の島に行くのはいいけど、気をつけないと、体調を崩します。 これから隔…

帰ってきました

しばらく不在でした。 いろいろなことがありました。 船の中で観戦したサッカー北朝鮮戦。 そのときの気分を写真にしてみました。 本日並んで食べた牛丼。 子供が食べたがったのですが、初めて谷中七福神を初詣したときに食べさせたことなど思い出してしまい…

New E-X Body

この春、8メガのE-1後継機が出ると予測したが、海外でもそんな話題がある。 http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1022&message=11993093PMAで後継機がでそうだとすると、さらにE-300は様子見にするしかない。 熱が盛り上がっていた12月にボ…

やっと春?

紅梅が少しだけ咲いていた。 うす寒い北関東にもやっと春か。 しかし、北風ぴゅーぴゅー、小枝はぶるぶる。 左手で小枝を押さえて写す。 昨年は必殺花用銀レフがなくて、ここの梅は逆光で苦しかった(小さい写真)。 銀レフだと綺麗になるが、やはり使いすぎ…

u

どんなレンズが出るか、とかいうことは置いておいて 身の回りの記録 コリアンダー(香草)高かったので、私は根っこを植えるつもりだった。 しかし、家内は高いので、全部使うつもりだった。 結果として、根っこの際まで切り取られてしまった。しかし、それ…