2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩動物園

中古で購入したパナソニックの広角レンズの試し撮りに多摩動物園に行ってきました。 いろいろ癖のあるレンズのようですが、頑張って使いこなしていきたいと思います。 接写には余り向かないので、森を撮すのに使ってみたいところです。 そのあと、ユキヒョウ…

ゴミゼロ倶楽部写真展募集

風邪ひいて、のんびりしています。 写真は塩原。 極彩色が続いたので、柔らかい色彩に。 ゴミゼロ倶楽部写真展、募集中です。 ゴミゼロ倶楽部会員の方が参加できます。 フォーサーズ、マイクロフォーサーズユーザーの方は、今から入会すれば参加できます。 …

渓谷の秋(3)

最後はクローズアップ系で。 今回の撮影で感じたことは、スローシャッターの手持ちを可能とする強力な手ぶれ補正、暗い場所でのノイズの少ない高感度撮影等々、最近のカメラの性能には驚くばかりです。

渓谷の秋(2)

渓谷の良いところは、影が沢山あって、紅葉を引き立てるところかと思います。 あと、昼でも光の状況が良いので、寝坊しても大丈夫なところですね。 結構、楽しめました。 昨日が寒そうだったので、今日は豪華絢爛に。

渓谷の秋(1)

北茨城・花園渓谷の紅葉です。 すっかり寒くなり、手が冷たくなりました。 紅葉祭りで、どぶろくを売っていたので買ってきて飲みました(北茨城はどぶろく特区です)。 少し酸っぱく、お米が沢山入った本物でした。

ニホンアカガエル

冬眠前のニホンアカガエルが茂みにいました。 こういうとき、先端の細い魚露目レンズは便利です。 薮に突っ込んで撮しましたが、逃げずに写りました。 レンズ先端がカエルに触れそうな距離です。 これを魚眼レンズでやれば確実に逃げてしまいます。

プラネタリウム

投影する星の数1500万個、地球外への視点の移動も可能な最新鋭プラネタリウム、MEGASTAR III Fusion. 川崎生まれの青年が世界最高のプラネタリウムを作りたいという夢を叶え、彼が少年の時に足繁く通った川崎市生田緑地の「かわさき宙と緑の科学館」に納入し…

塩原その2

先週の塩原の紅葉写真をもう少しアップします

本屋で見つけたけど、新刊(9月発行)の狩蜂図鑑って、凄い! 実にいろいろな種類の生態写真を撮っている。 それも相当決定的な瞬間などを。 セイボウなども何種類も載っているけど、私が写したオオセイボウとイラガイツツバセイボウが無いのは、そもそも探…

奥塩原

今日は好天に誘われて奥塩原へ スケールは小さいですが、奥日光と違う、知られていない良さがありますね。