2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日

明日は仕事だー、あははは、、、、、orz 明日中に終わらないと、明後日も仕事だ〜 雨降れ〜。迷いを無くしてくれ〜。 みんなごめんなさい。 雨乞いをしています。 Uehanさんお勧めの「脱「風景写真」宣言」を読んでいます。 難解な書物ではあるけど、「自然…

スズメバチのリベンジ

今日もミドリシジミの撮影に30分ほど時間を割いたが、とうとうチャンスはなかった。 しかも。 撮影中にスズメバチが来た。 こんな草むらに?と思ったがじっとしていると足下に降り、地下に通じる穴に潜っていった。 やばーい! 土地の中に巣を作るのはオオ…

ミドリシジミのミはミドリのミ

昨日の写真もかなり満足していた。 しかし、ミドリシジミというのに、ミドリがあまり写っていない。 ミドリシジミは、輝く緑色がまさに特徴なのに、下から写したのでは写らない。 よし、今日は横から撮るぞ、と思ったが、思いの外難易度が高い。 まず蝶はく…

ミドリシジミその後

ゴミゼロの掲示板にも書いたが、ミドリシジミとの格闘は結構満足のいくショットが撮れた。 毎日の観察で、ミドリシジミいつもテリトリー争いしていて、追い掛け合っているが、時に互角な戦いをする相手とは見境もなくくるくるお互いに円を描くように戦うとき…

梅雨の日

昨日は朝の撮影の後、疲れてしまって寝たり起きたりの一日になってしまった。日頃の疲れが出たので止むを得ないだろう。しかし、今日は明日までにしないといけない仕事があり、朝から一日中閉じこもって仕事だ。子供も受験生だし、二人でじっとしていた。天…

ウラゴマダラシジミ

初夏の蝶の先陣をきって現れるこの蝶。昨年は惨敗した。 夕方沢山いることを知って、午後3時くらいから出かけたのだが、沢山いるに入るが止まらないのだ。そのうち辺りが暗くなって、おしまい。 梅雨で晴れた土日はそうたくさんなく、シーズンは終わってし…

オオスズメバチ

今日もいたが、ちと小振りであった。 図鑑で調べるとコガタスズメバチのようだ。 コガタと言っても、普通のアシナガバチ等よりはずっと大きい。スズメバチは他のハチ、ミツバチやアシナガバチの巣を襲って狩をするらしい。オオスズメバチは何と他のスズメバ…

客層

今日は虫の酒場の客層が悪かった。 いきなりオオスズメバチだ。 しばらくしてオオスズメバチがいなくなって写したのがこの一枚。しかし、すぐに背後に気配を感じて撮影中止。 案の定、オオスズメバチがやってきた。 日本の危険生物ではダントツの一位。ハブ…

魚眼で蝶

職場内に虫の酒場となっている木があります。 今まではサトキマダラヒカゲが集まっていましたが、今日はヒカゲチョウが遊んでくれました。 魚眼、最短撮影距離です。アンテナがぶつかるかと思いました。 この場所、気をつけないとオオスズメバチがいます。客…

ポートレートに90mm

Zuiko 90mm F2.0をポートレートに使ってみた。 まず、レンズはいい感じで描写する。少し柔らかく、ポートレート向きとも言える。 しかし、焦点距離が長過ぎる。一対一ならいいが、撮影会では離れると間に人が入ってしまう。また、けっこう大声を上げないと指…

今日は子供の学園祭だった。子供は写真部にいてモノクロで現像して写真を作っている。写真部の展示室には全員の作品が掲示されていた。今年は一年生がたくさん入ってきたが、すべて女子だと言う。写真部の男女比は完全に女性に偏っている。高校生の作品は第…

ケムンパス

今日も昼休みまで仕事がかかった上に、曇りでコムラサキは姿を現さなかった。サトキマダラヒカゲはたくさんいたが・・。気をつけないといけないのは、そろそろオオスズメバチが増える季節だ。この、世界最大のハチは、最強の殺し屋だ。もし、あなたがハチア…

あ、コムラサキ!

今日は昼休みの半分が仕事でつぶれた(涙)。 急いで飯をかき込み、いつもの雑木林はあきらめ、近くの木立に行く。いつものサトキマダラヒカゲがいる、、、いや、一頭は違うぞ! あ、コムラサキだ! しかし、近づいて写すには余りに時間がなく、また、今日は…