2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラパゴス諸島

というわけで、ガラパゴス諸島に行ってきました。 基本的には仕事なので、写真は個人のHPで大々的に公開とはできませんが、まあ、少しづつは日記に書きます。 ガラパゴスと言えばゾウガメですが、ゾウガメはさすがに少なくなっていて、おいそれとは目にす…

お出かけ

20日から、仕事でしばらく遠くに出かけてきます。 ネット環境が分からないので、アップできるかどうかは、運次第(パソコンは仕事なので持って行きます)。。 アップできたら面白いかも。 乞うご期待。

山の花

夏期休暇の初日、12日は浅間山あたりの山に行ってきました。 天気予報に反し、下界は晴れでも山は雲の中。 お目当てのチョウが余り出ないので花の写真でも写していました。 気がつくと、蝶以外のいろいろな虫も居ます。 霧のおかげで、蝶以外のものを楽しめ…

昆虫写真三昧

今日は家内と昆虫写真展三昧でした。 最初に六本木の東京ミッドタウンの栗林さんの写真展。 栗林さんは、一時期は光センサーをもちいた飛翔写真で有名になりました。 その頃、熊本で栗林さんの講演会でお会いしたことがあります(栗林さんは島原にお住まいで…

Hey! Judo

柔道って面白い! スピーディな試合運び、スリリングな展開。 昔ののったらのったらした試合とは大違い。 フランスの(ヨーロッパの)柔道関係者の努力の結果だろう。 ジュードーはベースボールやテコンドーと違って、世界のスポーツになったと思う。 韓国の…

魚眼で下町

土曜日、ゴミゼロの仲間と下町に行って来ました。 八重山カメラマンさんの「下町で飛翔する蝶を魚眼で撮る」神業を見てきました。 私も魚眼を持っていきましたが、飛翔写真は惨敗なので、街の写真を。魚眼で写すと、やはり面白いですね。 うまい被写体と料理…

ポートレート

最近は土屋圭一プロの写真をオリンパスギャラリーで見たり、魚住プロを初めとするポートレート専科の写真展を見たりして、ポートレートに刺激を受けています。 でも、写す写真は、あまり進歩がありませんね。 刺激を受けた写真を吸収するのは無理としても、…