2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iMac

雨ですね 量販店の売り出しで、Mac全品1割引になっていました。 今までのeMacではあまりに重すぎて、オリスタ2で現像が事実上できない(1枚に10分くらいかかる)ために、いつか買い換えたいと思っていたので、この機会にiMacに買い換えました。 プリウ…

庭の片隅にて

庭にセイタカアワダチソウが伸びてきました。 セイタカアワダチソウは外来植物で、以前は増えすぎて大問題でした。 ところが,セイタカアワダチソウの原産地からセイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシがやってきて、セイタカアワダチソウは以前の勢力を失…

今年は9年目の車検です。 タイヤも摩耗して、交換するしかありません。 もう一度車検を通すべきか、買い換えるべきか。そう思っていたら、今年1年間、エコカーの補助金が出るというではないですか。 補助金は10万円。 IMacの2/3くらいに相当します。 その…

ツインフラッシュブラケットのフィールドテスト

オリンパスのツインフラッシュなんとか、買っただけで使う機会がありませんでした。 今日は久々の雨、サンショウウオの撮影に行ってきました。サンショウウオの幼生は水中にいますが、昼間は隠れていて、夜間だけ出てきます。 普通に写すと、水の上からべた…

写真展

昨日(土曜)は写真展へ渋谷のギャラリールデコに、魚住先生と土屋先生のポートレート写真の展覧会へ魚住先生の写真は、やはりとっても参考になります。印刷と違って、老眼鏡をかけてみても圧倒的なクオリティです。1年間の写真を並べておられましたが、少…

SSP(日本自然科学写真協会)総会

今日はSSPの総会、技術講習会、懇親会でした。 カエルの種村先生にもお会いできたし、ガラパゴスの内山先生にもお会いできました。会報も頂きましたが、これがまた良いんです。水上みさきさんの虫の顔、今井田葰子さんの花火の写真、鈴木一雄さんの山形の…

明日はSSP展じゃ〜

今日からSSP展が六本木ミッドタウンの富士フイルムフォトサロンで開催されます。 私の写真も1枚展示されてます!明日はSSPの総会が別の場所であるので、会場にいけるかどうか微妙ですが、明後日17日は午後2時〜7時まで受付にいます。 その時間、著名…

終わりの始まり

ホンダのインサイトが4月の自動車販売台数で1位になったらしい。 むかしは、ずーっと販売台数1位はカローラだった。 最近は、フィットとかビッツとか小さい燃費の良い車だ。それがなんとハイブリッド車に。トヨタのプリウスがディスカウント価格で追撃し…

おっとびっくり

本日、イモリ(オキナワシリケンイモリ)の水槽を掃除したら、びっくり。 イモリのオタマジャクシが何匹か見つかりました。 昨冬に迎え入れた1個体が卵を生んだようです。 おまえ達、良く親に食べられなかったね〜 早速、容器を別にしました。 親まで育てる…

赤城山、ちょっとぴんぼけ

今日は赤城山回りで撮影してきました。 飛翔写真、全部ピンぼけ、水平狂い、露出は適正でない・・・ 黒柳プロの素晴らしさが分かります(5月号Be-Pal参照) 1)赤城姫(赤城山のヒメギフチョウ) 2)ウスバシロチョウまた、頑張ります(涙)

小笠原の写真

とりあえず、アルバムにまとめました ニコンオンラインアルバムがリニューアルして、楽にはなったのですが、戸惑いました。 http://gallery.nikon-image.com/140998525/albums/1414886/

小笠原から帰りました

小笠原から帰って来ました 子供が独立してからの夫婦の旅・・・ 片道25時間という船旅で夫婦で向き合う時間 これまでにない時間を過ごしました その中で、 旅カメラという感じで、遊んできました 行きの船で太平洋からの日の出を見ました 良い感じでした