2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親バカ

今日は、前橋市景観写真コンテストの授賞式に行ってきました。 息子の授賞式です(親バカだ) 大部分が中高年の中で、二人の女子高生、二人の若い女性、そして唯一の若い男性が息子でした。 若い年齢では圧倒的に女性が多い。 PIEが男性中心だったとか、レデ…

ギフチョウ

雪が消えようと、サクラが咲こうと、黄砂が来ようと、ギフチョウが出なければ春とはいえません。 春の女神の艶姿を写して、初めて、シーズンの幕が開けるのです。静岡の保護区がいい感じだったが、昨日は忘年会、とてもいける距離ではないので、多少早いかな…

春風

ソメイヨシノはまだちらほらだけど、大寒桜が満開だ。 いよいよ春。 ギフチョウも出たらしい。 明日は送別会。 抑えめに飲んで、明後日はギフチョウと会いたい。 しかし、年度末、なかなか時間が取れないのが残念だ。

今年

今日は歓送迎会その2 先日は内輪でしっとりとしたが、今日は中規模、明後日は大規模だ。 今回は移動があると思っていた。たぶん、東京以西の地球のどこかに行くことになると覚悟していた。 でも結果は現在の場所で、ポジションが変更するだけ。 というわけ…

ポートレート

ポートレートの写真クラブで2ヶ月連続で上位入選した。 入選って言っても互選なので、いわゆるコンテストの入選とは意味が違うが、キャリアも実力もずっと上の人に交じってまぐれとはいえ連続での入選はやはり嬉しい。 思えば、3年前のPIEではフロアのお姉…

今日は常磐線荒川沖駅で悲惨な事件があった。 つくばエキスプレス(TX)が出来るまでは使っていた駅だ。 TXが出来てから常磐線の地位が下がっているが、ますます下がりそうな事件だ。 はっきり言って残念だ。 常磐線もTXもともに栄えてもらいたい。 で、筑波…

今日はオリンパスブースで土屋先生のポートレートの実習を受けてきた。もう、カメラの話じゃなくって、モデルとのコミュニケーションをどう取るかって言う,凄く実践的で役に立つ指導だった。先生が良くても、実践できるかどうかはまた別なのだが。とりあえ…

魚住氏のポートレート本

昨日のPIEで紹介していなかったが、魚住氏の「ポートレートスタイル」という本をPIE会場で購入した。ポートレートの本はなかなかいいのが無くて、私も何冊かもっているが、一番読んでいるのが1994年発行のシリーズ日本カメラ「人物の写し方」という有様だ。 …

PIE 2008

PIEに行ってきました。 オリンパスのブースは浅田舞さんが出たり、水着女性がでるので、いつも黒山の人だかり。 ライブビューが大活躍です。うわさの520も出てました。 持っていないレンズも使ってみました。 まずはZuiko DIgital 25mm F2.8 通称パンケーキ…

オリンパスの聖地、小川町

今日は東京で会議があったので、小川町に寄って修理中のE-510を受け取ってきた。一年以内なので、無料、完全に直った。 で、一回に下りてパンケーキを触りたいと申し入れたが全部PIE会場に行っているということで、いじれなかった。でも420があった。420の顔…

明日から福岡

怒濤のような会議会議の毎日・・・ 明日の会議終了から福岡 まだ準備ができていないよ 準備するためのパソコンを別の人に取られちゃったし どうすりゃいいんだハコベの花粉

オリンパスから、E-420とパンケーキレンズが発売になった。E-420は、手振れ補正無し、ダイナミックレンジを広げた撮像素子、顔認識、ライブビュー時コントラスト検出方式のAF。 小型軽量、スタイリッシュは継続。 スペックはこんなものだろうと思っただけだ…

ZuikoDigital 35-100mm F2.0

私の持っているレンズで一番高いレンズ・・・ でも性能は素晴らしい。 シャープなのに、カリカリしていない。 小さい画面の手の部分を拡大してみると、凄い解像力だ。 ポートレートには最近はもっぱらこのレンズ。

オオワシ

日本最大の猛禽、オオワシ。 流氷の冬の海に集まる。それがなんと、茨城に来ているらしい。 情報のあたりをうろうろすると、土手の上に、超望遠レンズが並んでいる。早速、仲間に入れてもらうが、強風で、トンビもなかなか飛べない。 どこにいるんだろう。「…