小春日和

ここのところ、風邪が治ったと思ったら、次に流行のノロウィルスでダウンしていました。
新型で、これまでかかった人も抵抗力がないとか。
世界が繋がっているこの時代、いろいろな病気が入ってきてしまいます。
新型ウィルスということで、抵抗性がない島の生物と同じでしょうか、私だけでなく、家族全員が次々に。
ノロウィルスは、インフルエンザほど危険じゃないので良かったですが、これが高病原性の鳥インフルエンザだったら大変なことですね。
太平洋の島々の人々は、西洋人と接触して天然痘をはじめとする病気で、90%とか、99%とか死んじゃったんですよね。
いや、旧大陸と隔絶していた南北アメリカ大陸も同じようなものだったらしいし。
そういう意味で、大きな個体群の一部であることは、常に病気の危険性があるけど、孤立しているとそのツケがいつか来てしまう・・。
進化論を書いたウォーレスはインドネシアマラリアに罹って死にそうになったときに、適者生存の概念に思い至ったということですが、人類は今でも自然選択にさらされている訳ですね。

今日は概ね回復して近所を歩きました。
自然の美しさが目にしみました。
虫にも、草にも、命の輝きを感じるしかないですね!