私的2012重大ニュース

今年の重大なニュースは、家族のいろんな心配事を乗り越えたことと、そして二つの訃報になるのでしょうけど、ここでは、それ以外のニュースを。

1)テニスエルボーになる。テニスもしないのに(w)。
 これは参りました。今でも右腕は時々痛み、右手で重たいものは持たないようにしています。ますます、マイクロフォーサーズに切り替えようとしているのも、これがあります。

2)スティーブ・ジョブズ亡くなる。
 これもまあ訃報なのですが、ビル・ゲーツとともに時代を作った天才が消えたわけです。ジョブズがいなかったころに倒産しかけたアップルは、ジョブズの復帰後、マイクロソフトを抜き、グーグルを抜き、Facebookを抜き、若手技術者に一番人気の企業になっていました。しかし、ゲーツがいなくなったマイクロソフトのように、アップルも今後は楽観視できないでしょうね。マックユーザーにとっては心配です。

3)オリンパス、持ち直す。
 ま、いろいろありましたが、持ち直しましたね。ユーザーにとっては、ありがたいことです。

4)60mmマクロとOM-D
 どちらもいいじゃないですか。

5)小笠原の希少鳥類が増える。
 個体数40羽といわれていたアカガシラカラスバとが、ネコ除去の成果が上がり、劇的に増加しています。また、2010年にハワイの博物館にあった、ミッドウェー産の2個体の標本から新種記載された海鳥が、ミッドウェーでは生きた個体が見つからず、絶滅したと思われているのに、生きた個体が小笠原で発見されました。発見された島は、外来種のクマネズミを根絶した島で、自然は回復できるという確かな証拠になりました。

6)佐渡のツチガエルが新種記載
 知る人は前から知っていて、最初に見つけた人が早く記載すべきと思っていたのですが、記載されてよかったです。この他にも、新種記載を待っている日本の両生類がまだ何種もいるんですよ!

7)SSP展に採択される
 やはり、嬉しいですね。

8)ゴミゼロ展、開催
 nama3さんを筆頭とする皆さんの努力で、開会することができました。初のギャラリートークなどもあって、楽しかったですね。

9)金環食
 もっと上位でもいいのかもしれないけど、あんまり感動しなかったので・・・

10)科学界の快挙続く
 iPS細胞でノーベル賞、113番元素の合成、ヒッグス粒子の発見など、日本人による発見と評価、日本人が参加した国際研究グループの大発見が相次いだ。事業仕分けの影響とか、いろいろあったと思いますが、まずはおめでとう!