MFアシスト

今日、オリンパスのOM-DにはMFアシストという機能があることに気がつきました。
MF操作をすると拡大表示になり、操作をやめると元に戻って、全体が見えます。
これは便利です。蝶など相手にしているときは、拡大ボタンを押したりしているうちに逃げられることが良くあるので便利です。
便利、便利と思って帰ってみると、少し前の機種、E-P3にもついていました。
一体いつからついていたのでしょうか。
もっと早く知っていれば・・・
ちゃんと説明書読むべきですね、ハイ(汗)。

ここのところ、古市さんの小笠原の写真展を拝見したり、SSP(日本自然科学写真協会)の技術講習会や忘年会に参加したりしています。また、ゴミゼロ写真展も過去最大の参加者になりそう。

古市さんの小笠原写真展はキヤノンギャラリー銀座
カレンダーも良かったけど、写真集もまた良かった。
小笠原関係者と言うことで、オープニングパーティにお呼ばれして、嬉しかった。
http://cweb.canon.jp/gallery/archive/furuichi-calendar/index.html

SSP技術講習会では、アフリカ育ちの若手写真家、山形豪さんの写真が圧巻でした。アフリカには世界各国の写真家が集まりますが、それで飯が食える人はいなくて、みんな別の仕事をして稼いでいるそうです。山形さんもブライダルフォトをして旅費を稼いでいるといいます。
http://www.goyamagata.com

その時の写真がT中さんのHPに出ています。
http://www.tombo-tanaka.com/diary1212.html

写真は、本日の植物園
いよいよ初冬の雰囲気です。