房総の花と魚

予想と違って晴れませんでしたが、房総への行ってきました。
房総の「太巻き祭り寿司」はもう芸術のレベル。
お昼ごはんはこれで決まりです。

お花畑で、露地物のストックはまだ小さいので、ハウス栽培のそれを買ってきました。
春の香りがします。
帰りに、60cm程もあるスズキを1本100円で売ってました。
安いので、内蔵も出してくれません。
自分でするとなると、出刃包丁を研ぐところから始めるので大変です。
安くても1本だけにしました。
3枚におろし、皮をむき、塩こしょうとローレルを加えてムニエルにしてみました。
なかなか良い味でした。
おろすのが下手なので、皮や骨についた実を集めて、こちらはショウガや昆布を加えて潮汁。これまたコクがあってなかなかです。
ごはんは干したアサリを加えて炊いて、アサリごはん。
いや、今日は美味しかった。
ビールが進みました!