下界は暑いですね

RANA_sp2007-08-07

子供が群馬に行ったこともあり、子供と家内と3人で群馬の山々を歩いてきました。
山登りはいいです。自動車で行っても、ロープウェイで行っても、同じ展望なのでしょうが、そのプロセスに意味があります。その場所には同じプロセスを経験した人だけがいる。何より、そのことで、人の数が絞られる。人が少なくなる分、ゆっくり自然を楽しめます。
もちろん、厳しい山登りは、若くなくなった今ではなかなかですが、自分の行ける範囲でいい山を見つける楽しみもあります。

ちなみに、今年は花が遅れていて、夏の花と秋の花が混在しています。
もちろん、もう山は秋ですよ。

今回泊まった鹿沢温泉の秋葉館は『雪山讃歌」発祥の地として知られていますが、その歴史あるたたずまい、時代を感じる温泉、それに地元の魚、野菜、山菜をふんだんに使い、ゆでたて、揚げたてだしてくれる心遣いの食事にはほとほと感心しました。どんな山奥に行っても出てくる海産物の刺身などは一切なしです。
例によって、食事の写真を撮る習慣が無いので、写真はありませんが、信じる人だけいつか訪ねてください。