息子と

RANA_sp2008-12-30

三日前から息子が帰ってきています。
一昨晩はビールで、昨晩はワインで、今晩は日本酒で飲み交わしました。
小さい頃も可愛いかったですが、大きくなって話しながら飲むのもいいものかなと思う毎日です。
昼間は半日は正月の準備をして、半日は息子の運転の練習につきあいます。
昨日、今日と、霞ヶ浦方面に行ってきました。
田舎の良いところで、1時間で関東以南で唯一のオオヒシクイの越冬地に着きます。昨日は遠くですが51羽来ていましたが、今日はトラックに驚いてどこかにいってしまったと言うことで、いませんでした。
そこから更に20分で、霞ヶ浦最後のアシ原に着きます。ここは多くのタカが越冬し、ねぐらとして利用する場所です。いつもは寒風が強く日没前に退散するのですが、今日は風が弱く、暗くなるまでまっていると次々に帰って来ます。もう、すっかり暗くなって、最後の方は写真は無理でしたが。
この場所は、タカに近づくことができません。観察路も外周に沿ってあるだけで、どこにいても近いということがありません。
600mmF5.6、つまりオリンパスの300mmF2.8に2倍のテレコンをつけたのと同じ画角で、この大きさにしかなりません。
まあ、だからこそタカのねぐらなのでしょう。
色々な種類がいるので、余り確かではないのですが、
大きい写真:ノスリ
小さい写真:小鳥?
だと思います。