今日の新聞に

RANA_sp2007-01-19

温暖化の話が載っていた
このままだと今世紀末に6度C、うまくやれば1度C気温が上がると言う。
6度Cというのがどれほどかはピンと来ないけど、東京の冬の温度を0度Cとすると、6度上昇では沖縄の冬よりは寒い。温度的には、房総あたりでも珊瑚礁が出来そうだが、海が酸性化して、珊瑚は弱るそうだ。まあ、そうは言っても都内でヤシの木が育ち、3番瀬にはマングローブが茂るのは間違いないだろう。
水面上昇はせいぜい60cmだけど、ゼロメートル地帯が増え、台風被害は増えそう。
まあ、フロリダみたいになるんでしょうね、きっと。(フロリダには行ったことが無いけど(汗))