井頭公園の花ちょう園

RANA_sp2007-01-14

昨日、もう風邪も良いかと思い、栃木の井頭公園の花ちょう園(温室)まで行ってみました。家から大体1時間半で着きました。
蝶の密度は非常に高くてびっくりしました。ただ、あちこちにストロボ禁止の文字が・・・
蝶の温室はストロボを使っても良いのかもしれませんが、他の人に注意されるのも嫌なので止めておきました。鳥に対してストロボを光らすのはいかがなものかと思いますし、一続きの他の温室で鳥を放し飼いにしているので、こうなるのでしょうか。蝶だけの温室だったらよかったのにという印象です。
ちょっと風邪は早すぎたようで、今日はのんびりです。
高山植物園もありましたが、青いケシの後ろに意味の無い白看板が置いてあって写り込むので、トリミングしました。