夢から覚めて

RANA_sp2006-09-14

ま、こんなものでしょ
 ただ、私はE-400の売れ行きは基本的には付加価値ではなく、価格にかかっていると思う。日本の製品が海外で売れないのは高すぎるからだという話がある。日本人はわずかな差別化に大金を払うが、外国では基本性能がそこそこなら、安い方がいい。早い話が、Macより少しでも安いWindowsがいい。だから、安ければ、売れる。ただ、小型化のためにコスト高になっていると、売れない。安い設定になっていることを祈るのみだ。
 今回の小型化で、どれほどの技術が開発されたかも、実は気になる。当たり前であるが、技術とは単一機種のために開発するものではない。小型化の技術が蓄積されたなら、それは次のE-Xに必ず活かされる。機種はマーケティングで生まれるが、技術はそうではない。この機種を見て、OMに少しだけ近づいたように見えるのは嬉しい。
 まあ、いろいろ意見はあろうが、同じ理科系として、技術者の奮起を期待したい。今回はコストとの制約の中、おつかれさまでした。