オリンパスギャラリー

今日は東京で会議があり、しかもうまい具合に5時頃終了した。
今日から「オリンパスマクロレンズによる写真展」が始まると聞いていたので、一路小川町へ。
行ってみると、「え?」という感じ。もう宴会の準備が出来ていて良い香りが漂う。
「終了ですか?」と聞くと「いや、見てください」とのこと。
そこでめがねをつけてじっくり見せて頂いた。
海野和男氏、丸山正則氏(E330の時に講師をしていただいた)、豊田芳州氏、吉野信氏が、それぞれZD50mmF2.0とZD35mmF3.5を使った作品を並べていた。確か、丸山氏が主に50mm、海野氏が35mm+EC14、豊田氏は50mm、吉野氏が35mmの作品が多かったと思う。
それぞれハイレベルの写真でため息ものであるが、私の興味の中心は海野氏の昆虫(主に蝶)写真。非常ーにシャープな写真ばかりで、鱗粉の一つ一つが数えられる。
そのうち、海野氏らが集まってきた。海野氏に少し話を伺う。「今回は4人で出品するので、とりあえずシャープな写真を撮ればいいかなと思って、そういう写真ばかり撮ってきました。」海野氏はマレーシアで写してきたという。今回はどうも皆さんすべて最近の撮り下ろしらしい。さすが、短期間にこれだけの写真を、と思わせる作品ばかりです。
関心のある方は是非出かけてください。
 ○野氏とオリンパスの中の人の会話が聞こえる。「E330とマクロの組み合わせは良いです。ピントの精度が良いし、液晶が広い。E1ではこうはいかない」「エンジンを新しくするのに2年かかりましたから・・」○野氏はべたほめである。しかし、「でもやはりもう少し長いのが欲しい。100mm級を出してくださいよ。」さっきの褒め言葉はこれを言うためか?「いやーそういう声は、プロサポートに出してくださいよ」もし、アマチュアサポートというのがあれば私も言いたい。「早く100mm級マクロだしてクレー(ただし買える値段で)。」
 さらに良いにおいが漂ってきた。このままいすわるとタダ酒が飲めるかもしれないが、○○師様や○祖様に出くわしそうだし、今日は他に予定が入っていたので早々に引き上げた。
 続いて秋葉原。いろいろ買うものがあった。その中でヒットはCF。
トランセンドの120倍速4Gが19,980円であった(若松通商)」
これは良い買い物だった。ちなみに8Gは44○○0円(○は記憶無し)。
最後に実家に行ってマックをネットにつなぐ。何の設定もしないでつながるマックは偉い。さらにプリンタドライバを更新して、秋葉で購入した「マックを買ったらはじめに読む本」を差し上げて、夕飯とタダ酒をいただく。こうして長い一日が終わってTXで家路についた。