西伊豆へ(2)

タカアシガニを食した戸田は岬があって、そこに行くと富士山がよく見えました。同じような地形の大瀬崎は岬がビャクシンの古木で覆われてますが、戸田はクロマツの古木です。大瀬も戸田も、お風呂屋さんの壁画を思い出すような風景です。

松崎には天才左官、長八のコテ絵が残っています。西洋の教会の壁画にも勝るとも劣ることのない、すばらしいコテ絵です。長八記念館では、解説しながら見せていくれます。そのあとは、長八のふるさと松崎の町並みを楽しめます。

帰り、カーナビはすれ違うのも困難な山道を指示しました。山道に慣れている私だから大丈夫だったものの、普通の人は泣きますよ、これは。
でも、おかげで山の上から素敵な日没を見ることが出来ました。