昨日はSSP(日本自然科学写真協会)の技術講習会&忘年懇親会でした。

まあ、何というか、濃い会合で、ゴミゼロでは、tomboさん、あぜみちさん、八重山さん、せみちゃんさん。オリンパスユーザーではオリンパスギャラリーで今年個展を開いた奄美の興さんも参加していて、ゴミゼロにも参加してもらえそうです。そのほか、オリンパスギャラリーでtomboさんとともにトンボ展を開いたO園さん。

SSPの技術講習会では、カエルアンコウイザリウオ)が疑似餌で小魚を釣り、目にもとまらぬ素早さで小魚を丸呑みにするシーンをハイスピードムービーで撮影する方法を、見せてもらった。

今日、水族館に行ったら、なんと普段全く動きのないキアンコウが疑似餌(エスカ)を振ってました。
これは滅多にないチャンス、というわけで、スローシャッターで写してみました。
残念ながら砂に潜っているので、アングルはこれ以上は低い位置からは写せませんでしたが・・・しかも、数カット撮ったところで、またいつものように岩のように動かなくなってしまいました。

まあ、でも動いているところが写せました