ヘルシンキ再び

RANA_sp2009-09-09

しばらく田舎にいましたが、ヘルシンキに戻ってきました。
フィンランドではホテルのトイレの紙が三角形に折ってあります。
日本以外では、そんな国は初めて見ました。
フロントにミネラルウォーターを買いにいったら、水道の水が飲めるとのこと。
これもなかなか。
田舎の方では、白樺に囲まれた草原に家が一軒ずつ建っていて、それも北欧の木の家で、まるでおとぎ話の世界のようです。
食事は、正直者の料理。
いい素材を惜しみなく使い、素材の味に忠実で、量が多いです。

さて、ヘルシンキは市電や自転車が多いですね。国全体が平坦なので自転車が効率的です。地球温暖化にすごく対応している国です。