プリウス2

今週の週末から来週一杯出張なので、今日は休みをもらって、房総を一周してきました。
行きは一般道を通って、九十九里から外房を回りました。台風の影響は稲が倒れているくらいで、特にひどくはなかったです。
晴れて、良い日でした。
この区間、28km/lでした。これは凄い。前車エクストレイルの最高がこの区間で11.5km/lでしたから、2.5倍です。
帰りは館山から高速を通り、ディズニーランドの脇を抜けて、常磐道へ回りました。この区間だけの燃費はないのですが、この区間を加えた今日の燃費は26.5km/lでした。
まあ、これが私の運転の限界でしょう。「プリウスマニア」のベテランのようなリッター40km, 50kmはとても無理ですね。

ついつい燃費のディスプレイに目がいってしまうほど、燃費をみるのが楽しい仕掛けが入っています。
加速もコーナーも、どうしたら早く走れるかではなく、どうしたら良い燃費で走れるかになります。
凄い燃費をたたき出すには、おそらく微妙なアクセルワークが必要でしょう。
これはもうラリーみたいなものですね。

今日は実は燃費を気にしたのは最初の1時間までで、以後はツーリングが楽しくて、燃費は全く気にせず走りました。
高速では110〜120くらい、クーラーはがんがん効かせるし、まるでエコなし運転です。
で、この燃費。
いやいやツーリングを楽しむ車ですね。

ところで、

こういう気楽な旅は、E-P1が最高ですね。