ミヤマモンキチョウ

RANA_sp2008-07-20

昨日行ってきたアサマモンキチョウ(ミヤマモンキチョウ)の撮影で気になったことです。
雄雌がからんで飛んでいるのを2回見かけましたが、写った写真を見てびっくり、2回とも雄はモンキチョウでした(ピンぼけゴメン)。
そういえば、海野先生の小諸日誌にもあったなと思って調べると、ありました。
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200507/1121946867.html

でも、これってミヤマモンキの方に影響はないのでしょうか、と思ってしまいます。

もう一つ、山頂に数頭のツマグロヒョウモンがいました(小さい写真)。以前は湘南迄の温暖な地方にしか居なかった種です。それが仮にもミヤマモンキがいるような高山の山頂に、、と驚きました。昨年はいなかったような気がします。