ピンタゾウガメ

RANA_sp2008-07-24

ガラパゴスピンタゾウガメの最後の一個体、ロンサムジョージに子供ができたらしい。
ピンタゾウガメは絶滅したと思われていましたが、最後の一個体が見つかりました。その後、ガラパゴスダーウィン研究所で、近縁種のゾウガメのメスと一緒に暮らしていましたが、子供が生まれず、日本のトキのように絶滅は時間の問題と思われていました。

だがしかし、ついに、同居のメスが卵を産んだそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000576-reu-int&kz=int

受精卵かどうか、ふ化するかどうかはまだわかりません。
しかし、希望のクモの糸が見えたということで、暗いニュースが多い中、非常に喜ばしいですね。

で。
我が家のカメも卵を産みました(写真)。
こちらも、毎年産むのですが孵りません。
今年は、どうでしょう。