ミドリシジミの日

RANA_sp2008-07-02

職場の近くの雑木林でミドリシジミが発生しています。
毎年、ここでミドリシジミの飛翔写真の練習をしています。
でも、この時期は梅雨、夕方晴れる機会はなかなかありません。

今日は、その数少ない晴れの日でした。
晴れても、仕事が込んでいれば、あきらめざるを得ません。

でも、今日は、仕事が一段落。
1時間早退して、ミドリシジミを写してきました(もっとも撮影終了後は戻って仕事したのですが)。

もう、ミドリシジミは発生が終わりつつありましたが、それでもいい天気でなかなかいいシーンがありました。

E-3の手振れ補正機構は凄くて、超望遠の一枚目は、手振れ補正の無いE330で写した先日の写真が嘘のようにシャープです。

魚眼専用にした(正確には1.4倍テレコンを噛ませた海野スペシャル)E-330も今日は、リアリティのある写真が撮れました。
羽の表の緑が写ったシーンはいまいちでしたが。

いろいろ写せて、満足しました。
今年は、これでミドリシジミの撮影機会は終わりでしょう。

また、来年!