スズメバチのリベンジ

RANA_sp2006-06-29

今日もミドリシジミの撮影に30分ほど時間を割いたが、とうとうチャンスはなかった。
しかも。
撮影中にスズメバチが来た。
こんな草むらに?と思ったがじっとしていると足下に降り、地下に通じる穴に潜っていった。
やばーい!
土地の中に巣を作るのはオオスズメバチ
世界最大最強のハチだ。
一昨日までどたどた走り回っていた、まさにその真ん中にある。
巣から離れた場所も攻撃的な唯一のスズメバチ
その巣の上を走り回っていたのだ。
多分まだ女王一人か、せいぜい働き蜂一人。
重要な労働力を喧嘩で失いたくないので、襲われなかったのか
それともタダの幸運で襲われなかったのか。
いずれにしろ、相当な戦意喪失である。
さて。
明日からどうしようかな。