RANA_sp2006-02-27

オリンパスユーザーでは有名なma7さんが、魚眼テレコンという、禁じ手を使って以来、これがフォーサーズで最高の広角マクロであることが明らかになった。それで、本人の自称を尊重し、これをma7スペシャルと呼ぶことにする。
ma7スペシャルは広角マクロであるが故に、被写体に近づかなければならない。そのためには目からカメラを離さなければならないことが多い。だからこそ、ma7スペシャルはE-330を買うことが必須なのだ。しかし、本家ma7さんは、まだE3330を入手していない。
というわけで、今日はE330にma7スペシャルでオオイヌノフグリを撮影し、もうE330を買うしかない、と言う写真を昼休みに撮ることにした。ところが・・・何とピントが合わない。E330故障か?しかも、マニュアルでも合わない。はっと気がつくと、それはテレコンではなく、中間リングだった。うーん、これはma7さんののろいか?
というわけで、写真はただの魚眼で写した一枚。ちなみに、この程度だと、膝をつく必要もなく、スーツで写せる。