寒い奥日光

RANA_sp2005-10-23

久々に「雨でない」週末なので、思い切って奥日光に行った。まだ、せき、鼻水が直らないのに、初雪と言われる奥日光に行くとは無謀な!と言う気がして、朝、日光の降水量を調べ(雨が降っていた)、少し逡巡した。これがいけなかった。
5時半に家を出たのに、もう日光有料道路の出口に行く前から渋滞!明智平でもえんえん渋滞!それからことあるごとに渋滞!やっと赤沼についた頃は初霜は消えていた(実は初雪だったという)。ただ、山の方は真っ白に雪をかぶっている。すさまじく寒い突風!カーボン三脚は自重足りず、風で倒される。ま、そうはいっても、いろいろ楽しみました。
で、帰りも渋滞。バスがなかなか来ないし、満車で困っていたフランス人と日本人の登山者がヒッチハイクを求めていたので乗せる。昔は林道でよくヒッチハイクしたものだが、こういう観光地では難しかろう。自分の若かった頃を少し思い出した。