台風

アメリカの台風被害はすさまじい。
昨日まで、スマトラ沖地震は遠い異国の、貧しい国の話だと思っていた、世界一裕福な国民を容赦なくハリケーンが襲った。自然の猛威の前では、我々は等しく無力なのだと気が付く。
しかし、沖縄では、どんな台風が来ても死亡者は少ない。備えあれば、被害は減らせるのだ。
今回のアメリカのハリケーンはクラス5で、瞬間最大風速が70m以上になった。日本を襲う台風で、大きい物でも50m台だから、これはとてつもない。
とはいえ、日本でもたまには巨大なのが来る。80mを超える物もある。
私も、かって、奄美大島で瞬間最大風速78.9mの台風の洗礼を受けた。それはまさに大自然の猛威。
あのクラスが、本土をおそったら、被害は計り知れない。
今、皆さんが二階建ての木造家屋に住んでいるなら、まず助からない。確実に避難することだ。70m級の暴風は2階建ての木造家屋にとって、地震より恐ろしいと思う。