毎日

RANA_sp2005-09-21

毎日いろいろなことがある。
通勤路に大きな虫のうんちがいっぱい落ちていて見るとスズメガの仲間の幼虫だ。週末には写してやろうと思っていたら、昨日、クロスズメバチのごちそうになっていた。残されたのは食べ荒らされたツツジのみ。毎朝、カメラもって10分早くいくべきか・・(結論は無理なんだが・・)
日曜は、久々にきれいどころの撮影会に行った。一年前に比べれば、声をかけられるようになっただけ度胸が付いた。しかし、人間の写真は難しい。目にピンがなきゃいかんし、視線がこっちになければいけないし、肌はそれなりに明るい色、顔に影があってはだめ、ポーズ、云々、いや、大変ですね。まあ、野生動物と違って逃げることはないし、楽な点もおおいけど。人間をとる機会はそれなりにあるし、ポートレートは必須科目と思って、時々練習しています(奥さんには冷やかされるけど)。
ところで、オリンパスの新機種がちまたの噂だ。
現在の所
E-500
・近日発表、多分近日発売
・800万画素、基本スペックはE-300と同じ
・ボディはE-1型
・値段は6万円前後
・もちろんゴミゼロ

P−1
パナソニック
・800万画素
E-500より上位機種
・もちろんゴミゼロ

E-3
・2006年春発売
・1000万画素以上
コニカミノルタのアンチシェイク搭載
・防塵防滴
・高い(でもEOSD5の半額くらい?)

の3つが見えている。
私は、P−1はE-300型の機種で、E-300NはOEMになるのではないかと思っている。その理由はあの高いハウジングに会う機種を出す必要があるからだ。オリンパスにはE-500とE-3以外の機種を同時に作るのは無理だろう。ならパナソニックに作ってもらえばいい。実はP−1は1000万画素、アンチシェイク搭載の可能性もある。
さて、ことごとくはずれる私の予想だが、今回はどうなることやら。