E-2

RANA_sp2005-04-20

ちっとも当たらない新製品予想だが、そろそろE-2?が出来上がりつつあるはずだ。E-1から2年で発売となると、そろそろかなり出来上がっているはず。オリンパスE-300とE-2の開発部隊が別にいるとは思えないので、昨年冬からE-300から切り替えて開発しているとなると、全部新規設計と言うわけにはいかないだろう。そうなると、E-1のボディをある程度活かし、液晶とCCDとCPU周りを変更する。それならそろそろ出来そうかな。
 ズバリ、800万画素でE-300と同じCCD、はき出す画像の違いはオートトーンエンジンを加えた現像ソフトを搭載。例によってノイズリダクションはそこそこにして、ノイズに関する意地を通す。バッファと書き込み速度を改善、あとは様々な機能を改善する。もちろん、液晶は大きく、最新版に変更。
 根本的な改善は別のCCDを載せた次世代高機能機種、E-3に任せる。E-3は多分1200〜1600万画素、おそらく他社のCCDを採用。一方で、松下との連携による新機種は、E-300のボディを活かしながら600万画素、なんと39800円。両機種は、来年の春に登場か?
 以上、妄想でした。