休日

RANA_sp2005-03-13

昨日、無理して仕事を終えたので、今日はひさしぶりに、家の仕事をかたづける。
そのまえに、わずかな時間を使って、近所の植物園にいく。
ここは、近いのに大変良い。ここで、シナマンサクばかり見ていたので、日本のマンサクは最近問題となっている病気で枯れてしまったのかと思っていたが、奧の雑木林の方に3〜4本咲いていた。ともかく、よかった。
しかし、マンサクは枝が入り組んでいるし、花がまばらに着くので、写しにくい。これで綺麗な作品を仕上げている人の腕前には感心するばかり。
さて、戻ってきて、今日は壊れたカメ小屋を廃棄し、新しいのを作る。子供にも手伝ってもらい、だいたい80%完成した。そこで暗くなってしまい、残りは来週となった。来週はゴミゼロ倶楽部だし、フォトイメージングエキスポだし、また忙しい週末だ。
ところで、今日、東京では雪が降ったらしい。こちらではピーカンだったけど。やはり。北関東はちがいますね。

そうそう、重大なことがあった、今日、くしゃみがでた。今まで、目がかゆくても、のどがいがいがしても、花粉症ではないといいはっていたのだ。しかし、寒くもないのにくしゃみ。あわてて、マスクを装着した。これまで、山に行くときは付けていたが、里ではつけていなかった。それが・・。
マスクをすると、マスクの上縁から立ち上る息でファインダーが曇ることも知った。花粉症の方はこうして苦労しているのだなと、知ったわけだ。
しかし、私は、まだまだ花粉症じゃなくって、花粉症の予防のためにマスクをしているんですよ、と言っておこう。