ポートレート

RANA_sp2005-02-28

 先日、知り合いの海亀氏より、「なんで女の子の写真を載せているんですか?」と聞かれて、「サービスだよ」とジョークで答えたが、どうも信用してしまったような気がする。
 もちろんそうではない。
 ポートレートは、写真の大きな一分野であり、伝統がある。そもそも、写真は、肖像画の代わりに発達したようなものだから、ポートレートはもっとも歴史が古い分野と言える。
 にもかかわらず、私はこれまで全く練習したことがなく、技術が皆無であった。私が撮る家族の写真や、ダイビング仲間の写真は、その辺のケータイで写している人と大差なかった。しかし、銀塩時代は金が無くて、人間の写真など撮っている余裕はなかった。
 それがデジカメになって事態が一変した。とにかく、ランニングコストが安い。それなら、いままでやってこなかったこともどんどん挑戦しようと言うことで、ジャンルを広げている。その中で、やはりポートレートははずすことができない分野なのだ。
 というような、理屈で女の子を写しているのです。分かってもらえましたか、海亀さん。