植物園

さすがに3連休休みなしだと疲れてくるし、そもそも奥さんのご機嫌が麗しくない。
というわけで、近くの植物園に行く。もう梅が咲いているし、福寿草も咲いているし。
いよいよ2月25日には、E-1/E-300用のアングルファインダーが発売になるので、地べたにねそべってトカゲのポーズで撮影するのもこれが最後かと、福寿草の写真を写した。

ところで、日陰でのっぺりと写ってしまった梅の花の写真を使って、カメラのjpeg、Viewerのjpeg、それに試用版のOlympus Studio 1.2の高機能と高速の二つのエンジンで現像した物を比較した。
この日記ではなかなかうまく違いが出ていないが、とりあえずご覧ください。

まずjpegだが、これはもともと露出不足。

次に、Olympus VIiewer 1.1 露出を+0.7EV

いよいよOlympus Studio 1.2 高機能 +0.7EV ノイズリダクション 50%

で、Olympus Studio 1.2 高速 +0.7EV

意外だったのが、Olympus Studio 1.2は現像速度が速いこと。どこかの掲示板で、マックではとても遅いと酷評されていたが、私のeMacでも十分な早さだ。少なくともVIiewerより倍は早いような気がする。数十枚も、数百枚も現像するならともかく、一部現像するなら実用的な早さと言えるだろう。
綺麗で、速い。そうなると買いたくなるのが人情。

かくして物欲の煩悩がまた一つ増えた。