いぼ

耳の当たりにいぼがありました。
なんとなく、だんだん大きくなったので、心配になって病院に行きました。
なんせ、紫外線を浴びていることに関しては、農家と漁師以外のだれにも負けない感じでしたから。

でも、ただのイボでした。
顔のイボは15年程前に手術で取ったことがあります。
川崎時代です。
あの時は、穴開け器みたいなのでくり抜きました。
学生が20人くらい、見学する中での手術でした。
ま、綺麗に治ったので文句はありませんが。

子供が小さい時、頭に固まりが出来たのでつくばのこの病院に行った所、「冷え冷え液で取った」と聞いてびっくりしました。
液体窒素で殺すのです。
最近はそうらしいです。

で、今回も冷え冷え液でした。
大して痛くないのですが、だんだんと冷たさが広がって行き、最後はアイスクリーム頭痛になります。

第一回はそこでおわり。
5日ほどして、イボがぽろりととれました。

でも、とれたあとも少ししこりがあります。

で、今日、もう一度、液体窒素処理です。

女医さん曰く

「悪いものではないけど、直射日光で出来ます。ゴルフします?」

「しませんが、時々野山を歩いています」

「必ず、日焼け止めしてください」

でも、ウスバシロの時も、日焼け止めなしで遊んじゃいました。

ま、帽子くらいはしましょうか。