海野宿とオオルリシジミ

RANA_sp2008-05-31

今日は小諸の近くの東御市オオルリシジミの親子観察会が開かれたので、20才目前の息子と3人でいってきました。
オオルリシジミは青森/岩手と、長野、阿蘇にしかいなかった蝶ですが、東北は絶滅、長野は野外ではほぼ絶滅、阿蘇では熊本にわずかに残るのみで、絶滅の危機にありました。
ここ東御では、飼育下で増やした個体を野外に放すとともに、食草を地域で増やす運動を続け、ついに野生のオオルリシジミを復活させた場所です。
あいにくの雨でしたが、30分程度雨がやみ、濡れた草むらに止まるオオルリシジミを撮影できました。
また、帰りに近くの海野宿(海野先生のご自宅ではないですよ)に立寄りましたが、こちらも大変風情のある場所でした。

で、今から子供の誕生パーティーです。