発売二日前の攻防

RANA_sp2007-11-21

E-3(二日後に発売予定)をネットで注文したので、受け取る店に行ってちゃんと注文通りになっているか確認した。

「大丈夫です、予約は入っていて、当日お渡しできることになってます。ただ・・」
「え?」
「多分大丈夫と思いますが、これまでも○コンやキ○ノンの新製品で、来るはずの台数が来なかったことがあるので、100%確実とは言えません。」
「ハア、、、、ま、仕方ないですね。
 でも、もし、前日に入ったら、閉店直前に来て受け取りたいんですが」
「ダメです。フライングは厳しくチェックされているのでできません。」
「いや、誰にも言いませんから、そこをなんとか」
「ダメです。」

律儀な店だ。
でも、ここで食い下がらないと。

「どうしても次の日に写したいんです。」
「先ほど申し上げたように、その日の何時に来るか分かりませんし、来ないかもしれません。お約束はできません。」
「いや、ですから、もし前日に入ったらで結構です。」
「前日にはお渡しできません。」
「当日いただいても、充電とかに時間がかかるので、写せないかもしれないじゃないですか。フライングで欲しい訳じゃなくって、そういうことで前日の夜に欲しいんです。」
「・・・・分かりました。」
「おお、じゃ、前日に受け取れますか」
「いや、それはできません。もし、前日に来たら、当店で充電しておきます。」

というわけで、律儀なお店での交渉は、充電済みの電池を受け取るという特別サービスを勝ち取ることができた

「じゃ、9時の開店時に・・・」
「開店は10時です」
「・・・・じゃ、10時に来ますから」
「前日に来る保証が無いので、10時に来ていただいても無いかもしれません。お電話をお待ちください」
「・・・はい・・・・」