野鳥を超望遠で

RANA_sp2007-11-25

我慢できずに2倍テレコンをぽちっとしてしまいました。
車検もあるのに大丈夫だろうか・・

思わぬ出費で、遠出はとりやめ、今日は近所の池へ。
2倍テレコンの威力をまざまざと知りました。
換算800mmを手持ち。
しっかり狙えば羽毛の一枚一枚がしっかり写ります。
55-200mmはこれだけ良いレンズだったんだと再認識。
銀塩時代は400mmF8が買えるレンズの最大でしたから、その2倍でかつF7.0というのはもう十分高性能です。F10まで絞ると凄くいい感じになります。
超望遠ということで、はじめiso800くらいから初めていましたが、ぶれないのでだんだん落として行ってiso200でもオッケーでした。もちろん、晴天で最高の条件でしたが。
重く、大きな超望遠レンズを必要とした銀塩時代の常識が終わりを告げようとしている気がします。