超個人的十大ニュース(4)

いよいよ、のこり4大ニュース、行きます。

第7位。SSP展に入選。
 SSPに入った昨年はガラパゴスの写真という飛び道具で入選しましたが、今年はそんな特別な被写体との出会いもなく、一期一会を大事にすると言うスタンスでしたが、何とか入選できました。週末カメラマンの悲哀で、出会いの機会は多くなく、腕前も大したことがない。その中で頑張るため、誰よりも深く自然の不思議を嗅ぎつけることを、これからの目標にしたいと思います。
 入選作はイラガイツツバセイボウの産卵(添付の写真)。私としては、この綺麗なセイボウが外来種だということに衝撃を受けました。こんな小さな片隅まで、外来種が侵略しているのかと。

第8位。E-5の発売。
 もう、オリンパスはミラーレスに全勢力を投入し、一眼レフビジネスから撤退するのではないかという噂を打ち破る、久々のフラッグシップの更新です。ファンとしては、大変嬉しい。これからもこの調子でお願いします。

第9位。ゴミゼロさん退職。
 ゴミゼロ倶楽部を育てていただいたゴミゼロさんこと、オリンパスのHっ田さんが退職されました。OMで一度、オリンパスの天国と地獄を味わった身としては、Eシリーズには躊躇していましたが、ゴミゼロさんにお会いし、ゴミゼロ倶楽部に入って、楽しい数年間を過ごすことが出来ました。今はtomboさんほか、他のオリンパスの方々にもお世話になっていますが、その元となったゴミゼロさんが退職されたことは、私にとって、一つの時代の区切りになりました。

第10位。プリウスリコール。
 燃費では最高のプリウスのブレーキ制御にバグがありました。トヨタがバグと認めなかったために大事になりましたが、こんなものはさっさと直しちゃえばよかったのです。以後、問題は発生せず、燃費も低下せず、相変わらず最高燃費を楽しむ日々です。新潟くらいなら、往復でも途中給油はしません。環境に調和しつつ、行動を制限しない、次世代の自動車。This is it、です。