超個人的十大ニュース(3)

tomboさんに抜かれてしまったけど、気を取り直して。

第5位:シルビアシジミの飛ぶ草原

 シルビアシジミだけでなく、ミヤマシジミツマグロキチョウ、ギンイチモンジセセリなど、草原性の絶滅危惧種が沢山いる奇跡の草原です。
 家内が入院しているので、比較的近い場所ということで通った結果、初めてシルビアシジミで出会うことが出来たほか、いろいろなことを見いだしました。猛暑だったこの夏、影のない炎天下の草原はなかなか厳しかったですが。
 この場所、ボランティアが外来植物を駆除していることにより、維持されています。


第6位:オオゴマシジミを撮影
 オオゴマシジミは亜高山の蝶、しかも雪国(日本海側)に多い種類で、これまで一度も会ったことのない蝶でした。ようやく、今年その姿を写真に納めることが出来ました。出会った蝶は、おっとりとして、これで生きていけるのかと思うほどののんびり屋。
 ついに出会えたことは素晴らしかったのですが、保護区ではないので、捕虫網を持った採集者が徘徊しているのは、本当に悲しかったですね。あののんびり屋では、全部採集されて殺されてしまったかもしれません。


 まだ会えない希少種を撮影することは、モチベーションを高めることになりますが、それ以上に今、チョウ達が置かれている状況を知ることになり、出会えたチョウ達、それを守っている人々に感謝の気持ちです。