ニュース 番外編

十大ニュースを選ぶのに迷ったニュースなど。


番外編1位:浜松のカバマダラ
 写真中心でなく、チョウ中心の話題なら、確実に上位入選の話題です。沖縄のチョウが浜松に!ついに温暖化もここまで来たかという感じですね。もし、来年も発生したら、つまり冬越しに成功したら、いよいよ大ニュースです。
 ママくんさんにお世話になりました。


番外編2位:チョウが少なかった
 今年前半は異常にチョウが少ない日々でした。恐らく、早春に寒の戻りがあって、かなりのチョウが死んでしまったのではないでしょうか。もっと寒い山などではまだ冬の続きだったのか、目立った蝶の減少は感じられませんでしたから。しかし、新潟も上高地も雪が多く残っていて、蝶の時期を当てるのがとても難しい一年でした。


番外編3位:熱く長い夏
 言うまでもないですね。


番外編4位:茨城・千葉にアカボシゴマダラが入っていないこと
 アカボシゴマダラは日本では奄美大島だけに分布する希少種ですが、同じ種の中国亜種を蝶マニアか誰かが神奈川県あたりで放蝶した(と考えられる)ものが関東に広まっています。このチョウ、東京、埼玉に広がっていますが、あぜみちさんによれば今年群馬に入ったようです。
 ところが、茨城・千葉には入っていません。恐らく、関東地方では熱せられた空気が上昇するのを埋め合わせるために、相模湾からの南風と、鹿島灘からの東風が吹いているということと関係あるように思います。
 入っていないと言うことがニュースというのも変です。アカボシゴマダラが群馬に入ったことをニュースとすべきかも知れませんね。


番外編5位:CP+でO社から目立った発表がなかったこと
 今年ほどがっかりしたCP+はありませんでした。来年は・・・

番外編6位:レンズ改造
 海野さんの方法でレンズの前玉はずしを実行。まだいい作例がないですね。

番外編7位:Nikon D700を購入
 接写と望遠はフォーサーズポートレートはフルサイズと、得意な分野で分けることにしました。弘法ではないので、筆にも頼ると言うことです。ニコンは中古の単焦点で遊んでいますが、それもやってみたかったことの一つですね。ただし手ブレ注意です。まあ、接写ほどシビアでないので。昆虫撮影の後のポートレートポートレートの後の昆虫撮影で設定ミスを防ぐ効果もありました。

番外編8位:Mac Book Airを買う
 iPadを買おうか迷ってましたが、USBもないのがネックで・・・
 迷っていたら、後から出てきたMacBook Airにノックアウト。
 買っちゃいました・・・