訃報

京都大学教授の日高利隆さんがお亡くなりになりました。

一年前に、ある懇親会でお会いしたのが最後になりました。
息子は、その後、群馬で行われた日本蝶類保護協会のシンポジウムで、海野先生と日高先生の講演を聴いたようです。
日高先生と言えば、むつごろうさんの先輩、千石先生の先生にあたります。
私も、千石先生がまだ学生で通っていた東京農工大学の学園祭で千石さんと飲んで酔いつぶれて日高先生の研究室でのびてしまって、後日、謝りに行ったのが最初の出会いでした。
幅広い知識、懐の深い対応、なにより人をエンカレッジして長所をほめてその気にさせるのが上手でした。
その後、10年に一度くらい、いつも違う立場でお会いしたのですが、いつでも変わらぬ気さくさで対応していただきました。
生き物の運命とは言え、残念です。