恥ずかしい

ええと、あまりにマニュアルを読んでませんでした・・・
昨年、沖縄で撮影したとき、どうもライブビューでうまく写せませんでした。
なぜか、忘れてしまいました。

今回、原因がわかりました。
マニュアル露光にして、ストロボでライティングするのですが、これでローアングルでライブビューすると、、
オーマイゴッ!
ライブビューが真っ暗です。

そういえば、確かそれで、マニュアルではなく、Aにして写していたのでした。
しかし、Aにすると懐中電灯の明かりが少し写ってしまいます。だからAは駄目なんです。

なぜ、Mでは真っ暗になるのか。
Mではカメラ操作の結果が事前に分かるように、ライブビューで露出の過不足が反映されます。露出不足だと暗くなるように。
ですから、深夜、ストロボを前提にした絞りとSSだと、画面が真っ暗になるんです。

え?知ってました?
ハイ、知らない方が恥なんです。

今回は、マニュアルを持って行かなかったので、沖縄では改善できず。顔を地面につけて、ローアングル撮影をしました。

でも、帰って調べると、、、
ありました。

LVブースト。

しかもこの機能E330からありました(LV拡張)。

嗚呼・・・