ヤンバルでフラッシュ撮影。

連休を利用して、短期間ですが、沖縄島のヤンバルを尋ねてきました。
今回、夜間撮影用にオリンパスのツインフラッシュブラケットを本格的に使ってみました。
ツインフラッシュを使用です。
1枚目がそれです。
これで何にも問題のない、素敵な写真になりますが、個人的にはちょっと立体感が乏しいように思います。
そこで、右側をはずしてストロボの上につけて(付けられるようにツインフラッシュを改造してあります)、上と左から光らせみました。光は上側を強く。
それが2枚目です。
今回は、これに加え、最近はやりの発光ダイオードの懐中電灯で何処まで写るか試してみました。
これが図3。
それぞれ一長一短です。
でも、こうしたらもっと良くなると言うヒントが得られました。
ただ、このヒントを使うのがだいぶ先になるのが、残念です。アマチュアはこんなもんですね。