庭の片隅にて

RANA_sp2009-05-27

庭にセイタカアワダチソウが伸びてきました。
セイタカアワダチソウは外来植物で、以前は増えすぎて大問題でした。
ところが,セイタカアワダチソウの原産地からセイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシがやってきて、セイタカアワダチソウは以前の勢力を失いました。
そのアブラムシも着いていました。
そして、アブラムシ大好きのナナホシテントウもやってきました。

その結果は

ナナホシテントウセイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシを食べていました。
食べられながら、必死で手足を動かすアブラムシ。
そんなことに頓着せず、時間をかけてゆっくり食べるナナホシテントウ

残酷でしょうか。

アブラムシは外来植物を食べる益虫。
ではナナホシテントウは害虫?
普通はナナホシテントウはアブラムシを食べる益虫。

なんてことを考えさせられる庭の片隅でした。