RANA_sp2009-05-25

今年は9年目の車検です。
タイヤも摩耗して、交換するしかありません。
もう一度車検を通すべきか、買い換えるべきか。

そう思っていたら、今年1年間、エコカー補助金が出るというではないですか。
補助金は10万円。
IMacの2/3くらいに相当します。
その上、エコカーは減税で、取得時の税金はほぼゼロ。

それに、ホンダのハイブリッド、インサイトの猛追に恐れをなしたトヨタの利潤無視のプリウスのディスカウント価格設定。

ついに堕ちました。
人生で二度目のトヨタカーです。
二度とトヨタカーを買うことはない、と思っていたのですが。

いや、これは自動車じゃない。
ガソリンエンジン専用自動車ではない。
だからトヨタでもいいんだ。
ということで納得しています。

いや。
あのトヨタプリウスを作った人たちに敬意を込めて・・・
買うことにしました。

人の2倍は距離を走る私は、やはり半分くらいの燃費の車に乗る必要がありました。
これまでの車がリッター9kmくらいでしたから、今度はリッター20kmくらいは走ってくれるでしょう。
これで、岩手、宮城、山形、新潟、福島は射程に入りました。
もちろん、夏以降に納車されてからですが・・

あ、もちろん、ゴミゼロ2号です。